フジロック2014 後記

  • 2014.07.27 Sunday
  • 17:26

with Fanfare Ciocarlia


フジロックから戻ってきました!
最高に楽しい夢のような音楽三昧の3日間でした。
今年はファンファーレ・チョカリーアとブンパンのステージで踊るという贅沢な依頼を受けて
Cafe de Paris とOrange Court で合計3ステージ踊ってきました。
どちらのミュージシャンともどのステージもリハーサル無のぶっつけ本番で、我ながら、よくやったと思います。

下記はフジロック・エクスプレス・レポートです。

ファンファーレ・チョカリーア

http://fujirockexpress.net/14/p_5610
「まさしくプロのエンターテイナー!」
というタイトル。


ジプシーの切ないメロディライン、魂がこもっていて、本当に素晴らしかった。
私も心が壊れるくらいオープンにして踊りました。


with Boom Pam

 ブンパンのライブレポート。
http://fujirockexpress.net/14/p_5219
カフェ・ド・パリに吹く中東からの海風」
ノーラの名前も載っていて、嬉しい〜!これ読んで明日の「月見る君を想ふ」のBoom Pam 単独公演に来てください。2時間近く演奏してくれるそう。フジロックの45分は短かった。もっと聴きたかった良いLIVEです。

ファンファーレ・チョカリーアといい、ブンパンといい、そして10月にはトルコからババズーラも来日して、ファンファーレ・チョカリーアと同じステージでコンサートもあります。
中東ベリーダンス・チュー ンがこんなに詰まったミュージシャンが来日してくれる良い時代になったと思います。このシーンが続きますように。


with Fanfare Ciocarlia


ステージ上からの客席。大盛り上がりでした。


ステージ終了後


Cafe de Parisでは毎年出演しているセクシーなポールダンサーのトモちゃんやアカネちゃんたちと会えて嬉しかったよ〜!

またフジロック出演したいな〜!!!

After Nereides Bellydance Cruise with Planetary Brothers

  • 2014.06.28 Saturday
  • 18:18
Thank you for coming to Nereides Bellydance Cruise with Planetary Brothers! It was amazing night !

昨夜は Nereides Bellydance Cruise with Planetary Brothers にお越しいただきまして、ありがとうございました!

今回は7色に光る宇宙船での Planetary Brothersのニューアルバムのリリースパーティでした。
ペインターKocaにサイケデリックなボディアートをしてもらったRuhani Bellydance Artsより4人のダンサーAyla,Latt, Sao , Nourah がプラネタリー・ブラザーズのライブで踊りました。
そしてライブの合間にはお馴染みのアンビエントDJのTetsuya HiraiによるDJタイム。
ニューアルバムのリリースおめでとう、プラネタリー・ブラザーズ、デール&グラント。

photo by Matthew Gammon他









Ruhani BellyDance Celebrationを終えて

  • 2014.06.11 Wednesday
  • 07:54
日曜日、無事Ruhani BellyDance Celebrationを終えることができました。
雨の中ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうごございました。

想像以上の大盛況で、皆さまには窮屈な思いをさせてしまったかもしれません。
他にも改善すべき点がたくさんあったと思います。
お気づきのことなどご教示いただけると幸いです。

さて、今回はRuhani BellyDance Artsから45名のダンサーが踊りました。

第1部「In-Sense 感覚の中で」はRuhani BellyDance Arts所属ダンサーによるソロショー。

ソロショーは生徒さんたちが観客を前にして自分の殻を破る瞬間に立ち会える、講師にとってもマジカルな瞬間です。
あわただしいイベントの最中でも、何度も心を奪われました。

お客さんとのエナジーの交流をとおして、サナギが蝶になるようにエゴを捨てて、花が開くように心を開いていくダンサー達を見ると、これが本当の生きたダンスなのだと、改めて気づかされます。

第2部「女神の香り」は香りと映像とベリーダンスのコラボレーション。

今回のステージには、1か月間、朝起きてからから夜寝るまで、ず〜〜〜〜〜〜っと掛かりっきりでした。
当日の朝まで緊張と不安の連続だったので、たくさんの反響をいただき、とても嬉しく思います。

今回は演出面でも新たな挑戦の多いステージでしたが、女性一人一人の女神性や、聖と俗がまじりあった世界、ダンスを通して生命を祝福することなど、Ruhani BellyDance Artsにとって大切なテーマを盛り込むことができたのではないかと思います。

このステージを作り上げるために集まってくれた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

「嗅覚アーティスト」のMaki Uedaさん。
香りの表現はもちろん、演目の構成でもたくさんのアイデアとインスピレーションをいただきました。

音楽担当の森田潤さん。
何度も何度も音源の修正をセンス良く行っていただきました。

映像のmarimosphereさん。の映像で空間が広がり世界観が生れました。

会場の「月見る君をオモフ」のスタッフの皆さま、たくさんのワガママを嫌な顔せず聞いてくださいました。

準備に奔走してくれたスタッフリーダーのマチカとエミネ、ヨシエさん、たくさんの気配りをしてくれました。

講師としてスタジオを支えてくれているサオ、アイラ、リリス。そして今回参加してくれたすべてのルハニ所属ダンサーの才能と忍耐と愛に感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。

みなさん本当に本当にありがとうございました。

こうやって書いている間も、みんなと一緒に作り上げることができたステージの場面やお客さんからの反応、
ハプニング続きの制作の日々が走馬灯のように脳裏を駆けめぐっています。

もちろん反省点はいっぱいで「アーすれば良かった」「コーすれば良かった」「あんなこと言わなければよかった」とたくさん沢山ですが、
ひとつ終わると次のことが見えてくる、ということで、また新たな構想が浮かび「いつか実現したいな」と懲りない自分がいます。

沢山のダンサーを動かすのは大変ですが、一人では実現できない世界を創っていくことができます。
そして、共に踊ったダンサー達とのシスター感がたまらないので、今後もどんどん挑戦していきたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました!!

これからもRuhani BellyDance Artsの歩みを暖かく見守っていただけると幸いです。


写真:第二部「女神の香り」を終えて。

今夜22時TBSニュースキャスター

  • 2014.05.24 Saturday
  • 16:16
 昨夜のマサラナイト、新作インド学園映画「スチューデント・オブ・ザ・イヤー」終わりました!今夜TBSのニュースキャスターで22時より放映されるそうです。



沢山のお客様が集まってて、盛り上がってましたよ。
踊る私達も本当に楽しめました。

今回のダンス曲は振りが本当に速くて、いつもオットリとベリーダンスを即興で踊っているので、ギリギリまで覚えられなくて苦戦。
当日も何度か飛んじゃって、リベンジしたいなーと他ジョティメンバーとも悔しがっていました。
もちろんベースの「お客様と最高に楽しむ」、ということができているので良い仕事はしていると思いますが、何かの機会に今回のダンス曲はリベンジお披露目したいと思っています!

この映画、6月には大阪でもマサラ上映があるそうなので、各地で皆様楽しんでくださいね〜。






後記:「儘の川」を終えて

  • 2014.05.20 Tuesday
  • 17:50
 

【御礼】昨夜、鳴り止まぬ拍手の中、無事終了しました「儘の川」。

今回は、波紋音(はもん)奏者のナガタ・サチコさんとヨシダダイキチさんの新ユニット"ボウタリ・コツタリ"を軸に、蔡 怜雄さんのトンバク、Ayeshaさんの歌、、、

そして、Nourahとノーラが主宰するRuhani BellyDance ArtsのAki、Emine、Sao、Yuuriのベリーダンスでお送りしました。

お越し頂いたみなさま、出演頂いたみなさま、そして月見ル君想フのスタッフのみなさま、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

アイーシャさん、可愛かった。もっとこちら側(中東音楽・エスノ側)で歌ってほしい才能の女性でした。初共演のナガタ・サチコさんとも完全即興で踊らせて いただきましたが、あっという間に過ぎてしまって、またご一緒したいです。レオ君の音も相変わらず、良かった。ルハニのダンスシスターズの踊りもそれぞれ 輝き生き生きしていたし、本当ヨシダさん、素晴らしい時をご一緒させていただき、感謝しております。 

次回は秋頃を予定しているとか。どうぞ皆様、お楽しみに!!










怒涛のGWを終えて(マサラナイトとタリア・アレクサンドラ)

  • 2014.05.09 Friday
  • 22:35
 
怒涛のGWが過ぎました。映画「恋する輪廻」のマサラ上映ツアー大阪、東京、
そしてスペインからの新生スターダンサーのタリア・アレクサンドラ来日ショー&ワークショップと、
どれも大盛況に終わり、ホッとしています。

マサラ上映もタリア・アレクサンドラもどちらも自分の好きな事が他の人にも伝わり共に楽しめる、って本当に嬉しいことですね。

ここで、ちょっとご報告とご挨拶。



マサラのボリウッド・ダンス。この楽しみは単純に、そして純粋に子供心に戻れること。
子供のときに歌番組とか、マイケルジャクソンとか見て踊りの真似してたのを、いい年になってもキャーキャー楽しんで行ってます。
ふと自分を客観視した時に「何やってんだかな〜」とかバカバカしくなるのですが、そんな馬鹿になれることが、気持ち良い。
馬鹿になれる自分を許すというか、自分を捨てられる自分が好きになります。楽しいし。
そして、またお客さんと一緒に好きなことで「キャーキャー」騒げるのがいいですよね。

以前私がベリーダンスを始めた頃にあるミュージシャンが言ってたことをよく思い出します。
「アートとは、子供の頃の遊びを大人になっても”本気で””遊ぶ”ことなんだよ。」って。

本気でやるから子供のころできなかったこともできたりします、ね。



タリア・アレクサンドラは素晴らしかったです。多くの人がタリアに恋におちていました。
ベリーダンスの引き出す、繊細でしなやかだけれども強い女性性、そして同じ地球上に生きているシスターズ感と愛を沢山伝えてくれました。
ショーやワークショップの後に沢山の方から感謝の言葉をいただき、「ああ、やって良かった。」と思いました。

彼女のダンスの教え方が自分の教え方とリンクすることが思っていた以上に多かったこと、嬉しい驚きでした。
この地球上には沢山の素晴らしいダンサーがいます。そして様々な教え方があります。
タリアとは、教わってきた先生たち等一人も共通していないのに、
同じようなアプローチで同じような単語を使ってレッスンしていることが不思議でした。

どちらのプロジェクトでも沢山の魅力ある方々と活動できて、光栄でした。
沢山の方々にお手伝いしていただきました。
そして、会場に足を運びエナジーの交流をしていただいた沢山のお客様、皆様に心より感謝致しております。

Jicoo Nereides Bellydance Cruiseを終えて

  • 2014.04.05 Saturday
  • 18:02


昨夜はNereides Bellydance Cruise でした。お越しいただいた皆様、ありがとうございました!!

いつにも増して幻想的なクルーズだったと思います。Daish のDJmixもカッコ良かったし、Takuya Nakamuraさんの演奏もミスティカルなベリーダンスにぴったりだったと思います。共にオーガナイズしてくれているDJ Tetsuya Hirai ありがとう!そして一緒に踊ってくれたラブリィでおしゃれなYildiz。3年ぶりの共演でしたが、昔の仲間だったのもあり、踊っていて、安心できまし た。そして、彼女が最近手がけているBody jewelry!おなかがキラキラして気分良かったです。彼女は女性を輝かせるのがとても上手な人です。サンクス、イルディス。
そして、会場Jicoo The floating bar、いつもありがとうございます☆

2013年 活動後記

  • 2014.01.31 Friday
  • 15:11
いつも、ひとつイベント終わったら、さあ次、と目の前に迫る締め切りに追われ、出演後記を残すことができずにいましたが、ここで、まとめて2013年を振り返ってみました。

お時間あるときに、下記リンクから見てください。

 http://us3.campaign-archive2.com/?u=7f393f72a3742c9ddb8d87ec3&id=b4ef0eb057&e=c8e97315df

後記  2013/4/5 Midnight Souq vol.10

  • 2014.01.12 Sunday
  • 02:38


後記 2013/4/5
Midnight Souq vol.10


-10th Anniversary of Exo DJ Salam Unagami-

サラーム海上が主催する100%エキゾ音楽オンリーのDJパーティー「Midnight Souq」、今回はサラームさんのDJ活動10周年記念パーティーでした。

サラームさん、おめでとうございます!!

★DJ:サラーム海上、森田潤(blackmadras)
★Bellydance:Nourah、TANiSHQ

at GRASSROOTS






サラームさんとタニシュクと。


後記 2013/4/12 Nereides Bellydance Cruise

  • 2014.01.12 Sunday
  • 00:33
 


後記
2013/4/12 Nereides Bellydance Cruise
東京湾のJicoo floating barにてノーラプロデュースの隔月イベント、「Nereides Bellydance Cruise (ネレイデス・ベリーダンス・クルーズ)」の運航が始まりました。


vol.1〜ナターシャ・アトラス・ナイト
ベリーダンサーからも絶大な人気を誇るエスノ・トライバル音楽の女王ナターシャ・アトラスの曲でネレイデスのダンサー達が踊りました。


-Bellydance Show-
Nourah, Emine, Kanae, LiLith, Maçka, Yasmine, Yuuri

-DJ-
Tetsuya Hirai

前日に
は、なんとナターシャ・アトラス本人からオフィシャルにメッセージを頂きました!感動です。

「ノーラによって日本のベリーダンサーたちにわたしの音楽が紹介されることにわくわくし、また光栄に感じます。あなたのサポートに感謝します。いつか日本でも公演がしたいし、その時はあなたがた全員とショーで会うのを歓迎します。ベリーダンスはミスティカルで、真に音楽の中に身を包むことができるダンスです。とてもセンシュアルで力強い。
あなたたちのイベントが成功することを祈ってるわ。祝福を!
ナターシャ」

" I am thrilled and honoured that my music is being introduced by Nourah to
the Japanese belly dancers. Thank you so much for your support. I hope to
perform in Japan one day and would welcome seeing you all at one of my
shows. Belly dancing is a mystical dance which allows one to really envelop
the music around them. It is sensual and powerful. I wish you all a
wonderful event. Blessing, Natacha "

ダイジェスト映像

http://www.facebook.com/photo.php?v=440614389355772&l=5810702140271308328








Natach Atlas (ナターシャ・アトラス)
モロッコ、エジプト、パレスティナの血が混じったアラブ人の父とイギリス人の母を持つナターシャ・アトラスは1964年にベルギーで生まれました。ベリーダンサーとして活動をしていた90年ごろからベルギーのサルサ・バンドでリード・ヴォーカルをとるようになったことから音楽キャリアをスタートさせた彼女。その後UKでエスニックなトランス・ミュージックをクリエイトしていたグループ、トランスグローバル・アンダーグラウンドと出会い彼らに参加、東洋と西洋をミックスした新しい音楽スタイルを提示し一躍人気者になりました。そして95年からはソロ活動もスタートさせ、これまでに数枚のアルバムをリリースしてきたほか、数々のコラボレイションに参加し、その名を轟かせてきました。


search this site.

categories

BSフジ ドキュメンタリー

profile

レッスン情報

ルハニ ベリーダンス アーツ
詳細
http://bellydancearts.jp/

【スケジュール】

【月曜日】
10:30 ビギナー(入門) by Latte
19:30 ベーシック(入門・初級) by Ayla

【火曜日】
11:00-ビギナー(入門)by Minori

19:00-21:00プロジェクトクラス(中・上級)(プロジェクトごとの招待制)
21:30-23:00 ドラムレッスン by Takseema

【水曜日】
11:00 ベーシック(入門・初級)by Nourah
12:15 オープン・クラス(外部講師のためのクラス)byNourah
※オープンクラス参加希望の方は事前にお申込みください。

19:15 ベーシック(初級) by Nourah
20:30 ビヨンド (中・上級)by Nourah

【木曜日】
11:00 ベーシック(入門・初級)by Nourah
12:15 ビヨンド(中・上級)by Nourah

19:15 エスノ・フュージョン(中・上級)by Nourah
20:30 ベーシック(初級)by Nourah

【土曜日】
10:30 Begginers(入門)by Macka
12:00 Basics(入門・初級)by Nourah
13:15 Beyond(中級)by Nourah
15:00 Beginner(入門)by Nourah

::::::::::::::::::::::

●本校 スタジオ・ルハニ
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-36-17-3F 最寄駅: 表参道駅 A2出口より徒歩8分 原宿駅 竹下口より徒歩10分 明治神宮前駅 エレベータ口より徒歩7分 外苑前駅 3番出口より徒歩8分

スタジオへの道順

http://n.maknatis.com/?eid=412

::::::::::::::::

お申込み・問い合わせ:
TEL:090-9159-6625
Mail:nourah@maknatis.com

moon fase

CURRENT MOON

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM