フランクフルトの夜

  • 2011.05.13 Friday
  • 09:47
今日はドイツのプロモーターのジャン?さんの家にババズーラと食事に行った。
おしゃれな家で手料理をいただく。
こういうふうにいつか私も友人たちを接待したいな、とまた夢が。





本やcd、レコードも充実していて広げて見せて接待してくれる。



日本の茶器もおいてあって、どうやらお茶を飲むのが好きだそう。
でも当然原発の話になる。

トルコで会った人たちはトルコ人も現地で会った旅行者のドイツ人も寛大で地震、津波と同情してくれていたけれど、さすがに2ヶ月経過して放射能問題が深刻化しているので、厳しい言葉をもらいました。
チェルノブイリの時はソ連は迅速に行動したのに、日本人は見てみないフリをする。政府が責任をもって動いてない、、、など、日本人の国民性も一緒に非難されました。

そろそろ責められる頃だろうと覚悟はしていたけれど、やはり実際に口に出されると悲しい。

もう被害者というよりは世界的に加害者なのだな、、、と。



いろいろオススメのCDを紹介してくれるのだが、
この2枚がとても気に入りました。
上はハンガリーのミュージシャンによるエスノミュージック。
インド〜アラブでした。
下は1960、70年代のミュージシャンの音源を2003年にリリースしたもの。
スパニッシュ・インディアンでした。



100枚くらいあるCDから、好きなだけCDもらっていいというので以下のCDをいただきました。
どれも良さそう♪



Show schedule, babazula tour etc.

  • 2011.04.20 Wednesday
  • 03:11

 今後のショーの予定です。
主にババズーラとのコンサートです。

April
20th Denizli

21st Nazilli Yali Live Superpark
22nd Izmir Havagazi Fabrikasi

27th Istanbul @Bronx
28th Istanbul Turkish Delight Festival Opening Gala show 20:00-
       Istanbul @Kucuk Otto with Mavi Gunes 23:30-

May
8th Hungury, Butapest
9th  Austria Vieena

14th Austria
16th Frankfrut
17th Frayburg
18th Kases
19th Stuttgart
20th Munich
21st Zurich

23th Iraq, Erbil Kurdish
24th Atoyle
25th Erbil

26th Istanbul @Bronx

ドイツツアー 27−31.5.2010

  • 2010.06.01 Tuesday
  • 17:40
5月27日〜31日までドイツのツアーに参加しました。
本当はその後の6/6までのスイスツアーにも参加するはずでしたが、
5日の東京でのショーがあるので、帰国することに。

ちょうどスイス育ちのダンサー・バハールがスイスでのツアーに参加したがっていたので、タイミング良く調整できました。

私はドイツ最後のライブ地フランクフルトから東京へ帰国します。
到着は6/2です。

IMG_1003[1].jpg
空港にて。ババズーラのムラットと。

初日のハンブルクでのライブには800人以上の観客が集まってました。2階からも見下ろせる形で後ろ側にも観客がいて楽しかったです。

IMG_1017[1].jpg
今日の会場。ファブリク。

2日目のシュツットガルトのワーゲンホールは2007年に踊りに来た場所。
オーガナイザーが私を覚えていてくれました!
前日2日間はメルジャンデデが出演。

ダンス用に丸いステージも追加してくれていて踊っていて気持ちよかったです。
ここでも500人ほどの観客が。前回の口コミもあって人が集まったのだとか。自分も参加していたので、嬉しいです。
そしてババズーラの認知度が上がっていることを今回参加して感じました。彼らもコンサート構成を充実させてきていて、ライブでのレパートリー曲が増えていたり、ライブの流れが安定しているのを感じました。上手になっているのだな、成長しているのだな、、、と。
アンコールタイムの観客の盛り上がりでそれをとくに感じます。


IMG_1028[1].jpg
ワーゲンホールのステージ。

今回すごく盛り上がったし、アンコールの声が多いから、また9月にババズーラのライブを用意する。是非来てね、とオーガナイザーから。。。

来たい。ああ、でも東京で働かないと。。。と思いながら。
「是非来たいです。インシャラー(神の御心しだいで)。」
と答えておきました。

IMG_1036[1].jpg
シンガーのエレーナと。楽屋にて。

10月終わりにはババズーラもデンマークでのWOMEXに参加する可能性があるとか。世界中のプロモーターが集まるイベントで、ワールドミュージックのショーケース。
そこで良いライブができるかどうかで彼らの今後の活動が変わってくるのだそう。
そこで成功して良いライブの仕事をもらえるか、または失敗して奴隷になるか、、、と、参加する準備ができてないと危険なのだそう。
そして一回きりしか参加できないとか。。。

そこに是非ダンスの参加をして欲しいと頼まれました!!
9月終わりにはNEWアルバムも出すそうですし、ワクワクドキドキします。

「前も話たけれど、ミシャールがバリへ3ヶ月ほど移住するから、スタジオを手伝わないといけない。東京で働く必要がある。でもとても良い経験だし、必要としてくれるのが嬉しいから、なんとか調整してみる!!」と答えておきました。

うまく調整できると良いです。

IMG_1024[1].jpg
ハンブルクのコンサート後。私の隣にいるのは有名なピアニストのFazil Say.毎年日本に来日しているらしい。今年は7月前半に来日予定。ババズーラの前に演奏してました。

BABAZULA CONCERT SCHEDULE 

  • 2010.05.19 Wednesday
  • 22:08

トルコ 
     Fri May 21     Latino Performans Sahnesi, TR     Adana

ドイツ

      Fri May 28     Fabrik, DE     Hamburg
      Sat May 29     Wagenhalle, DE     Stuttgart
      Mon May 31     Nachtleben, DE     Frankfurt

もし近くにいらっしゃる方はご連絡ください!

HUNGURY 7,8,9 MAY2010 続き

  • 2010.05.19 Wednesday
  • 20:48
同じ日の フェスティバルでお気に入りのミュージシャンを見つけました。
「kingalita」キンガリタ。 ハンガリー出身。

ダルブカとバイオリンとウッドベースとギターとシンガーの構成のジプシーバンドで
耳に残るキャッチーな曲を演奏してました。
一般にみんながイメージするジプシーの音楽はハンガリーの音楽なのでは、と感じました。
シンガーのキンガリタの声が渋くてカッコよかったです。
映画ラッチョドロームでも歌っているMitsouraの声みたいでした。

彼女はもしかしたら来日するかもしれなくて、今から楽しみです。
もし来日したら是非遊びに行きましょう。
ベリーダンサーも大好きなジプシー曲が満載です。




会場外でダルブカセッションが始まりライブ終了後のキンガリタと踊る。




みんなでオーガナイザーのカーチャにご馳走されたロゼワインに酔ってます。
一仕事(ライブですが)終えたの後のこういう時間がとても好きです。
ちなみに私が髪につけている髪飾りはライブに来ていた女の子がくれました。
大切にします。


結局ホテルに戻ったのは朝の6時でした。。。眠い。。。はずですが、
良いライブと美味しいワインと楽しい仲間たちと一緒だとあまり疲れませんね。
そして2時間ほど眠って9時には次のライブ会場に向かいました。



お土産店で写真をパチリ。購入したかったけれど、壊れる可能性高いので断念。


物価は日本の半額でした。
それでもオーストリアが隣の国のせいか、生活水準はとても高い気がしました。
何よりトイレなどの水周りが整っていること。
街もシンプルだけれど機能的で可愛かったです。
ハンガリーがとても好きになりました。



プロジェクションされた塔

HUNGURY 7,8,9 MAY 2010

  • 2010.05.19 Wednesday
  • 19:50
 ハンガリーでのババズーラライブに参加しました。

ライブの模様が記事にされてます。私のダンスの事や写真も載ってます。
チェックしてみてください。

http://mediawavefestival.hu/index.php?nyelv=eng&modul=aktualisok&kod=1629&kezd=0

窓の外には一面の菜の花が。。

トルコでのベリーダンスツアーがあったので一日遅れで参加。ブタペストの飛行場から3時間。車の中から。一面の菜の花が綺麗!私の本名は菜穂なので、その名前の由来の花がたくさんあって、なんだか守られている気がしました。

到着早々、ババズーラの音楽でのベリーダンスワークショップを行うことに。
数日前から英語でのレッスンに緊張してましたが、なんと参加してくれたのは小さい子供が一人。
しょうがないのでひたすら彼らのライブ音楽で踊りました。
昼間から気持ちよかったです。

小さい子供が参加してくれました。



なんだか好かれてしまい、ずっとそばに居てくれました。
めっちゃ可愛い!

それからオーガナイザーの接待でワイン祭りが。。。この日と次の日のライブの日と2日間美味しいワインを飲みました。2日間でみんなで30本くらいワイン空けました(笑)
すごい接待ぶりです。
オーガナイザーのカーチャ(私の後ろにいる背の高い人)、ありがとう!
ハンガリーの人は日本人みたいにシャイです。
ワークショップもみんな「恥ずかしくて参加できなかったの。」という声が。
でも一回心がオープンになるとすごく距離が近い人たちで、その違いが面白かったです。

2日間ワイン飲みっぱなし。

旅写真 from Istanbul

  • 2010.04.25 Sunday
  • 22:30

 写真とともに旅のご報告。

??.jpg

まずは可愛い猫写真。イスタンブールにはこういう可愛い猫ちゃんがたくさんいます。
人々に可愛がられていて人懐こいです。
去年きたときはベリーダンサー美穂さんの子供のマナカちゃんをツメで引っ掻いて泣かしてしまって、
「やっちゃった〜」ていう悪いとはおもいつつもぶブスッと知らん顔してたんだよね。
今日は呑気にアクビ。


??.jpg
イスティクラル通りの夜

??.jpg

建物にライトが。雰囲気ある建物なので、こういう柄が似合う。

??.jpg

サマンヨルの麻衣子と地下鉄で。赤い椅子が爽やか。

??.jpg

土曜日のバザールへ行ってきました。
フルーツがたくさん。1キロ600円のブドウが。


??.jpg

ブラックカラントを500グラム買いました。
180円でした。安っ!!
??.jpg

荷物トラブル ババズーラコンサート

  • 2010.04.23 Friday
  • 17:00
 荷物は無事に手に入りました。
住所まで送るといわれたが、結局それは嘘で空港まで再度とりに行かなければならず、
タクシーに乗りサイド空港へ。
インフォメーションカウンターで荷物をとりにきたことを告げ、教えられた番号に電話してアリタリア航空につなげてもらうがその途中で妙な音が鳴り空白の時間へ。

5回繰り返し、インフォメーションへ怒ったら、それでも待て、、、と言われるので10分待ったが、何も起こらないので、再度インフォメーションへ文句を言う。
では2階のアリタリアのオフィスへ自分で行ってくれ、というので、行ったところ、英語の話せるスタッフはオフィスにはおらず。。。。。そりゃ電話つながらないわけで。。。。
ガードマンらしき人に片言のトルコ語で文句をブチマケなんとか到着の荷物置き場へ入れてもらうことに。

トルコはインフォメーションのシステムがなってないな〜と再び感じた瞬間でした。
あのままボーっとインフォメーションカウンターの前で電話を持ったまま待ち続けたら何とかなったのだろうか。。。。?

??.jpg

さて、荷物を無事受け取り、直接ライブ会場の バビロンへ。
既にサウンドチェックは始まっていて、メンバーと久しぶりの再会をした。

何人かの新しいメンバーが参加していて、今私が宿泊している海ちゃんもその一人。
他にスペイン人ダンサーのカルメン。
そ。し。て、ババズーラに待望の女性シンガーが入りました。
マセドニア人のエレネ。
彼女の参加のおかげで私の大好きなCECOMという、静かでロマンチックな曲もライブのセットリストに加わり、ライブにまた深みが増しました。
早速昨夜はその曲で踊りました。
リハーサルをやってもっと踊りこんでいきたい曲です。

ちなみにライブには障害者の子供たちも参加していて、彼らの演奏も素晴らしかった!!
歌もすっごく上手!!
衣装を着てなければ写真をとりに出て行きたかったです。

そういえばババズーラの前身バンド「ZEN」は精神病院でしか演奏しなかったというクレイジーなバンドだったそう。

??.jpg
   シンガーのエレネ、ババズーラのリーダー・ムラット。


トルコにいます。

  • 2010.04.22 Thursday
  • 20:16
5/22-6/4までトルコ、ヨーロッパにいます。

昨夜イスタンブールにローマ経由で来ましたが、アイスランドの噴火の影
響でルート変更したため、乗換えがギリギリになり、荷物は以前ローマ
に。
今夜のライブに衣装必要なのにー(汗!

今夜はイスタンブール、バビロンでのババズーラコンサートで踊ります。
久々のババズーラ再会楽しみです。

今はベシクタシュの海ちゃんの家に泊まってます。

写真:海ちゃんと彼ピョン 仲良いです。

??.jpg

??.jpg

??.jpg
可愛いランプがお部屋に。グランドバザールで80リラだそう。でも
これもトルコ人と一緒に買いに行ったから。only トルコ人価格。
普通に行ったら最低でも200リラ。14000円くらい。現地人と
外人価格の違いに改めてビックリ。

search this site.

categories

BSフジ ドキュメンタリー

profile

レッスン情報

ルハニ ベリーダンス アーツ
詳細
http://bellydancearts.jp/

【スケジュール】

【月曜日】
10:30 ビギナー(入門) by Latte
19:30 ベーシック(入門・初級) by Ayla

【火曜日】
11:00-ビギナー(入門)by Minori

19:00-21:00プロジェクトクラス(中・上級)(プロジェクトごとの招待制)
21:30-23:00 ドラムレッスン by Takseema

【水曜日】
11:00 ベーシック(入門・初級)by Nourah
12:15 オープン・クラス(外部講師のためのクラス)byNourah
※オープンクラス参加希望の方は事前にお申込みください。

19:15 ベーシック(初級) by Nourah
20:30 ビヨンド (中・上級)by Nourah

【木曜日】
11:00 ベーシック(入門・初級)by Nourah
12:15 ビヨンド(中・上級)by Nourah

19:15 エスノ・フュージョン(中・上級)by Nourah
20:30 ベーシック(初級)by Nourah

【土曜日】
10:30 Begginers(入門)by Macka
12:00 Basics(入門・初級)by Nourah
13:15 Beyond(中級)by Nourah
15:00 Beginner(入門)by Nourah

::::::::::::::::::::::

●本校 スタジオ・ルハニ
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-36-17-3F 最寄駅: 表参道駅 A2出口より徒歩8分 原宿駅 竹下口より徒歩10分 明治神宮前駅 エレベータ口より徒歩7分 外苑前駅 3番出口より徒歩8分

スタジオへの道順

http://n.maknatis.com/?eid=412

::::::::::::::::

お申込み・問い合わせ:
TEL:090-9159-6625
Mail:nourah@maknatis.com

moon fase

CURRENT MOON

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM